「輝く今日を見つめて」2014.4.26

—————————————————————————————————-
「マー君の発想法」
160億円という契約金額に、期待度が大きいことがわかります。
マー君は、プレッシャーに押しつぶされないだろうか。
野球一筋の人生ですから、 勉強はあまり得意ではなかったのではないかと邪推。
ということは、英語も喋れないだろうから、チームメイトとの意思の疎通にも不自由ではないか。
ところがです。 マー君は、「言葉が分からないから逆に集中できる」
自分の人生を振り返ると、反対のことばかり考えていました。
「英語ができないから留学できない」 「もともと頭が悪いから、成績が上がらない」「時間がないから、夢がかなわない」 等々。
「デキル人」は、ここが違います。
それを克服するために頑張ろうとします。 「○○だから、頑張ろう!」
「言葉が分からないから逆に集中できる」 「○○だから」ではなく「○○であるからこそ」
開き直る。 受け入れる。
心のマイナスを、一瞬でプラスに切り替えることができるんですね。
ピンチや挫折、苦難に出会った時、これで乗り切ろう!
マー君を見習います。 ガンバレそうな気がします。 ありがとう、マー君。
志賀内泰弘
—————————————————————————————————-