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「流石、先駆者は目の突けどころが違う」
グループ総売り上げ9兆円を叩きだす、セブン&アイ・ホールディングス
のカリスマ経営者・鈴木敏文会長。
これまでプライベートブランドであるセブンプレミアムや、米国セブンの
経営再建など、常に周囲の反対を押し切って成功してきた。
そんな彼が、最も「無茶だ」「失敗する」と周囲から強く反対されたのは、
2001年のセブン銀行設立のときのようだ。
鈴木もこう記憶している。
「周囲は皆、素人が銀行をやってもうまくいくはずないという見方でした。
メインバンクの頭取さんが私のところへ来られて、『やめたほうがいい。
あなたが失敗するところを見たくない』とおっしゃったくらいです」
それでもやろうと決断した理由は何か。鈴木はこう話す。
「銀行は、土日は休みだし、午後3時に閉まってしまう。
私は、家計は妻任せですが、素人目に見ると、近所のコンビニで夜中でも日曜
でもお金が下ろせたら、お客様にとって便利だろう、と当たり前のことを思っ
ただけです」
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